Thursday, March 5, 2009

活きる

この映画(えいが)は『活きる』だ。英語(えいご)でTo Liveだ。1994年につくった中国映画だ。この映画の主人公(しゅじんこう protagonist)を主演(しゅえん to star)した人は1994 年にCannesで一番いい男の俳優(はいゆうmovie actor)の賞(しょう prize)をむらった。

To Liveは中国が1949から1976年までの中国人の生活(せいかつ)についてのえがだ。あの時代に(じだい:Time Period)中国人の生活がとても大変(たいへん)たった。映画に主人公の家族(かぞく)に死んだ(しぬ to die) 人が多かった。

To Liveの監督(かんどくDirector)の名前は張芸謀(チャン・イーモウ)だ。張芸謀つくった映画の中でいちばんようめいな映画はHeroだけど活きるはたぶん張芸謀のいちばんいいえいがだとおもう。




2 comments:

  1. 私もこのえいがを見たことがあります。いいえいがだと思いますが、ちょっとかなしいえいがですね。。。でも、私は中国のえいがが好きです!どんな中国のえいががおもしろいですか?

    ReplyDelete
  2. この フィルムは 尾見白いですね。すこし ちゅこくのフィリムが みることがありません."To Live"を みないと。。。。

    ReplyDelete